2026/01/29  2022/02/24

司法試験当日の持ち物はここが変わる
必須・直前お役立ちアイテムまで大公開

修了生 模試 過ごし方

試験当日の持ち物を選定する理由

 2016年度合格 
京都大学法科大学院・既修 2016年修了

 私は司法試験会場に持っていけるものには限度があるからこそ、受験対策の一環として、情報の一元化を常に意識するようにしていました。情報があちこちにあると、欲しい情報を探すのに時間がかかるからです。
 特に司法試験ではホテルに泊まる人が多いと思いますので、荷物はできるだけ少ない方が楽です。

令和8年度から導入されるCBT試験

 令和8年(2026年)司法試験から、短答式試験・論文式試験ともにCBT方式が導入されます。これにより、試験は試験会場である『CBTテストセンター』に設置されたパソコンを使用して行われるため、従来の手書き試験の受験環境から大きく変わります。

CBT試験で変わる、試験室内への持込ルール

 法務省HP掲載の『CBT方式の導入及び出願手続のオンライン化に関するQ&A』では、CBT試験に変わることで、筆記用具や時計など、これまで多くの受験生が当然のように準備していた必須アイテムの一部が試験室内に持ち込めなくなる可能性があります

室内への持込が制限されるアイテム

 2月に実施されるプレテストで、試験室内への持ち込みが制限されるアイテムの一例です。
 プレテストに限らず、実際の司法試験でも同様に制限することが検討されているため、注意しておきましょう。
  • 筆記用具
  • 時計、ストップウォッチ
  • 電子機器類(スマートフォン、イヤホン等)

快適に過ごす 『おすすめグッズ』 の注意点

 先輩合格者が、試験中快適に過ごすための『おすすめグッズ』の一例として紹介されたものですが、プレテストでは試験室内への持込が不可となっているため注意が必要です。
【注意が必要なおすすめグッズ】
  • 使い慣れた万年筆
  • 蛍光ペン
  • ボールペン
  • 座布団
  • 背もたれ
  • スリッパ
 司法試験本番での持込可否についても、今後変更される可能性があります。今年度の本試験に向けて持ち物を検討する際は、最新の法務省発表を必ず確認してください

持込制限アイテムの代替措置

 試験室内への持込が制限されるアイテムについては、プレテストで次の運用が示されています。
  • 時計/ストップウォッチ:試験画面に現在時刻と残り時間を表示
  • 筆記用具:机上にシャープペンシル1本を配布

試験当日の必須アイテム

 試験室内の持込ルールを踏まえて、試験当日の必須アイテムをプレテストの内容を参考に確認しておきましょう。

試験受付時の必須アイテム

 プレテストの試験会場であるプロメトリック株式会社では、受付時に本人確認書類の提示を求めています。該当する本人確認書類を確認して、忘れないように準備しましょう
  • 本人確認書類(いずれか1点を持参してください。)
    運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書

試験室内への持込可能アイテム

 プレテストで試験室内に持ち込めるとされているアイテムです。
  • 飲用水
    容量が1,000ml以下の透明なペットボトル・1本に限られます。
    (ラベル等のパッケージは外しておきましょう)
  • ハンカチ、ハンドタオル
  • ポケットティッシュ
    (ケース等の持ち込みは制限されています)
  • マスク
    (着用の上、入室してください)
  • ヘアゴム、ヘアピン
  • 眼鏡
    (眼鏡型の拡大鏡も含みます)
  • 耳栓
  • 目薬、点鼻薬
 ※本記事掲載時点の『CBT方式の導入及び出願手続のオンライン化に関するQ&A』に基づき記載しています。最新情報は、必ず法務省ホームページを確認してください。

六法(法文)の扱いについて

 令和8年(2026年)からの司法試験では、試験画面上で『司法試験用法文』を閲覧できる機能が搭載され、さらに紙の試験用法文も配布予定とされています。

 一方、司法試験模試(例:TKC主催の「全国統一模試」)では、六法の扱いが主催団体により異なる可能性があります。プレテストのように、紙媒体の試験用法文は配布されていないケースもありますので、明記がない場合は各自六法を持参物に含めておくと安心です。最新の公式情報・案内を必ず確認してください。

試験直前・勉強お役立ちアイテム3選

 ここからは、先輩合格者が試験開始直前まで活躍した『勉強お役立ちアイテム』を3選ご紹介します。
  1. 情報が1つにまとまっている教材
  2. 試験直前まで確認できる「直前見返しシート」
  3. 自分への応援メッセージ

情報が1つにまとまっている教材

 2016年度合格 
京都大学法科大学院・既修 2016年修了

 私は、全科目において市販の趣旨規範ハンドブックを使用しました。ハンドブックに書かれていない論点は、法科大学院の授業のノートから引用して書き込みました。特に選択科目の労働法のハンドブックは、過去問題も入っており、論点もだいたい網羅されていて有用だったと思います。

試験直前まで確認できる「直前見返しシート」

 2017年度合格 
中央大学法科大学院・既修 2016年修了

 試験本番中は、当たり前のことすらまともに出来なくなるものです。

 そのため、友人のアドバイスをもとにA4の紙1枚に、試験本番の直前に見返すための「直前見返しシート」を作成していました。

「直前見返しシート」の内容

 2017年度合格 
中央大学法科大学院・既修 2016年修了

 このシートには、試験開始の合図から答案作成に至るまでの間に、当たり前に行うべき処理手順留意点をまとめていました。

 加えて、試験前日に友人や家族からもらった応援の言葉を書き添えて、気持ちで負けないようにしていました。これを作成しておくことで、いわゆる「神(悪魔)が舞い降りる」現象を回避することにも繋がると思います。 試験直前に何を見返す TKC主催模試の詳細を見てみる

自分への応援メッセージ

 2019年度合格 
早稲田大学法科大学院・既修 2019年修了

 特にやってよかったことは、本番当日の自分へ5日分のメッセージを書いたことです。

 メッセージは周りから「司法試験は諦めずに書ききってくることが大事」と聞いていたので、本番で何が起きても挫けないようにするために書きました。

応援メッセージの内容

 2019年度合格 
早稲田大学法科大学院・既修 2019年修了

 たとえば、最終日であれば「論文試験お疲れさま!今まで頑張った分が無駄にならないよう、もうひと踏ん張り」といったことを勉強記録に使っていたB5のノートに書いたかと思います。

 実際、ぼろぼろの勉強記録のページとメッセージを見て「絶対に悔いなく、諦めずに受け切ってやる!」と前日の試験内容を気にすることなく、その日の試験に臨むことができました。

ホテル宿泊時のおすすめグッズ

 2021年度合格 
京都大学法科大学院・既修 2021年修了

 司法試験は5日間にも及ぶため、身体的負担だけでなく、心理的負担もかなりのものになります。

 私の場合、普段使っているブランケットや、お気に入りのお菓子をホテルに持っていきました。ホテルや家では落ち着いて過ごせるように環境を整えておくことが大切だと思います。
【ホテル宿泊に持っていきたいおすすめグッズ】
  • 普段使っているブランケット
  • お気に入りのお菓子

まとめ

 2021年度合格 
京都大学法科大学院・既修 2021年修了

 試験当日に勉強以外のことで不安になることがないよう、早い段階から持ち物の準備をしておくことも重要だと思います。
試験当日までに何が必要なのか、
把握できていますか
情報の一元化にせよ、自分への応援メッセージにせよ、何事も事前準備が肝要です。そのためには、自分にとって何が必要なのかを早めに把握しておくことも大切です。まずは、短答式でどこが間違えやすいのか、昨年TKC模試で出題した短答式問題が無料で解ける「 TKC司法試験模試チャレンジで確認してみませんか
あわせて読もう